B!

キャンピングカーでワーケーション【キャブコン編】[PR]

ワーケーションは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語。ロケーションに恵まれたリゾート地や観光地などで働きながら休暇を取る過ごし方ですが、この“新しい働き方”にマッチするのがキャンピングカーです。

前回の記事では、バン・ワゴンをベースにしたキャンピングカー「バンコン」にスポットを当て、その優位性やワーケーションとの親和性について解説しましたが、今回の主役はトラックなどのリアに居住空間の箱(キャンパーシェル)を合体させた「キャブコン」。

快適装備を満載したハイエンドモデル「NTB SAKURA(サクラ)」をモデルに、ワーケーションのツールとしてキャブコンがどのような優位性を持っているのか解説します。

長期滞在もこなせる圧倒的な居住性

キャブコンのメリットは、何と言ってもその居住性です。リアに搭載したキャンパーシェルで最大限の生活スペースを確保しているので、クルマの中と言えども狭さを感じることはありません。エントランスを開けて室内に一歩足を踏み入れると、そこはまさに別世界! バンコンを「寝られるクルマ」「生活できるクルマ」と表現するなら、キャブコンは「動く家」そのものです。

広々とした居住スペースは、ワーケーションにおいても大きな武器。自然豊かなリゾート地やオートキャンプ場にキャブコンを止めれば、貸別荘やコテージで過ごすのと同じような感覚で快適なワーケーションを実現でき、長期滞在も快適にこなせます。

生活エリアの中心にあるダイネットは、家やオフィスと比べても遜色ないほどの広さと開放感にあふれています。お気に入りのフィールドにキャブコンを止めて、広々としたテーブルにノートパソコンを置き、ゆったりとシートに腰かければ、そこは自然の中の贅沢なオフィス。大きな窓から豊かな自然を眺めつつ、穏やかな気持ちでリモートワークに集中できます。

バンコン同様、キャブコンにも生活電源としてサブバッテリーが搭載されているので、車内のコンセントでノートパソコンやタブレット、スマホも充電できて、プリンターなどの電子機器も使用可能。快適なワークスペースに必要な、すべての要素がそろっています。

独立した生活スペースと快適な生活動線

車内空間の開放感を生み出す大きな要因となっているのは、圧倒的な室内高です。全高の低いバンコンでは腰をかがめないと室内で立てないモデルもありますが、キャブコンの室内は大人が立って手を伸ばすことができるほどの室内高が確保されています。

フロントからリアまで続く通路も、キャブコンの大きな魅力のひとつ。立ったまま室内を行き来でき、ダイネットからキッチンやベッドまでの生活動線がしっかり確保されているので、自宅やオフィスと同様の感覚でストレスなく過ごすことができます。

生活の中心になるダイネット、キッチン、ベッドスペース、マルチルームと、各エリアが完全に独立しているのも、スペースにゆとりのあるキャブコンならではの利点です。

開放的なダイネットで仕事に集中し、本格的な調理も可能なキッチンで昼食や夜食を作る。疲れたらリアの2段ベッドやフロント上部のバンクベッドで横になり、トイレは車内のマルチルームで済ませる。生活のすべてを車内で完結できるキャブコンなら、長期のワーケーションも快適です。

大容量の生活電源で空調も思いのまま

バンコンと比べて、さらに装備が充実しているのもキャブコンの特徴です。

今回のモデル車両「NTB SAKURA」は、大容量のサブバッテリーとソーラー充電システムを備えたキャブコンのハイエンドモデル。家にいるのと同じような感覚で電子レンジや電気ポット、ドライヤーといった大消費電力の家電を使用でき、車内にはエンジンを停止したままサブバッテリーで稼働できるエアコンも搭載されています。

暑い夏、寒い冬と、1年を通して車内を快適な温度に保ってくれる空調システムは、ワークスペースに欠かせない要素。真夏でも暑さとは無縁の空間を実現できるのが、大容量サブバッテリーシステムとエアコンを完備したキャブコンならではのメリットです。

スマートなルックス、抜群の機動性、空間効率に優れた内装が魅力のバンコンに対し、キャブコンは広々とした空間と充実の装備がウリ。ワーケーションで長期滞在する人や、オフィス空間の快適性を重視する人にとって、キャブコンはベストな選択肢と言えるでしょう。

ハイエンドキャブコンのレンタカー

居住性と充実装備が魅力のキャブコンですが、フル装備のモデルでは車両価格が1,000万円を超えるため、ワーケーション目的での車両購入は現実的ではありません。「それでもキャブコンでワーケーションを体験してみたい」という人は、ぜひレンタルキャンピングカーを試してみてください。

今回のモデル車両「NTB SAKURA」は、埼玉県の「ネクストライフ」でレンタルした車両です。車両購入となると敷居が高いですが、レンタカーなら気軽に利用できます。

バンコンとキャブコンでは性格が異なり、それぞれにメリットとデメリットがあります。さまざまなタイプのキャンピングカーをレンタルして、自分のワークスタイルに合った1台を見つけ出してください。

NEXT LIFE(ネクストライフ)

住所:
埼玉県さいたま市岩槻区黒谷406 TEL:048-796-3713
OPEN:9:00~18:00
定休日:年末年始・お盆
HP:https://nextlife-camper.jp/
キャンピングカーレンタル料金(車両:NTB SAKURA):
・平日 22,000円
・土・日・祝日 27,500円
・ハイシーズン 33,000円(1日料金)
※予約は2日以上から

ワーケーション実施場所:雨飾高原キャンプ場妙高戸隠連山国立公園内

■関連記事
キャンピングカーでワーケーション【バンコン編】
キャンピングカーという「移動オフィス」は"新しい働き方"にベストマッチ!

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック