B!

【話題のスターリンク、使ってみた】「Starlink for RV」は日本の車中泊キャンプでどうなの? 通信速度に価格、メリット・デメリットを使用レビュー

ハイエースでVANLIFE(バンライフ)をしながら、ブログやYouTubeを本業にしている菅原拓也(すがわら たくや)です。

SpaceX(スペースX)の衛星通信サービス「Starlink(スターリンク)」が日本全域で利用可能になったということで、早速「Starlink for RV」プランを契約してバンライフやキャンプ、車中泊での使用に実用的なのか? を試してきました。

車中泊旅でインターネットを快適に利用したい! オートキャンプ場でワーケーションしたい! と考えている方の参考になればと思います。

Starlink for RVを契約した経緯

車を拠点にする生活(バンライフ)をしていて、旅先でスマホの電波が悪い、ポケットWi-Fiが繋がらないことが多々ありました。更に、ポケットWi-Fiは容量制限があり、大手キャリア(SoftBank)ではテザリングで容量制限があります。

その為、安定したインターネットを利用する為に、マクドナルドやスターバックスを頻繁に利用していました。当然、飲食店の為、コーヒーなどを購入する必要があり、月間で考えると結構な出費になります。また私は愛犬とバンライフをしているのですが、その間は愛犬を車に残さないといけない為、長時間の滞在はできない。

Starlinkは、初期コスト(36,500円)とRVプランで毎月9,900円が掛かる為、それなりの金額ではあります。ですが、カフェに行かずとも車内で高速インターネットが利用できるのは、犬と一緒にバンライフをする私にとって、メリットしかないと思い契約しました。

バンライフの関連記事はこちら

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック