B!

犬連れクルマ旅にアクティビティという+αの楽しみを。愛犬と一緒に楽しむSUP、オススメです

犬と一緒にバンライフ(VAN LIFE)をするように、車中泊をしながらクルマで各地を旅する方が増えてきています。私たちも愛犬の「こごみ」を連れて日本の各地へ出かけ、夜は愛車で車中泊をする旅、私たちはそんな旅のスタイルをVANWANLIFE(バンワンライフ)と名付け、楽しんでいます。

観光を楽しんだ後は車内で一緒に寝袋に潜り込んだり、一緒に食事を楽しむことも非日常な出来事であり、愛犬と過ごすかけがえのない時間です。ただ、今回ご紹介するのは、バンワンライフを楽しんでいる私たちオススメの「+αの楽しみ方」、です。

基本的には美しい日本の景色を求めて各地を旅している私たちですが、旅にアクティビティを取り入れるのもオススメなんです。特にオススメのアクティビティが、SUP(スタンドアップパドルボード)です!

今回はバンワンライフで、私たちがどのようにSUPを楽しんでいるのかをお伝えしていきます!

↓ この著者の旅スタイルはコチラで! ↓

SUPだからこそ出会える景色がある

日本は交通網が発展しているため、島以外は車で簡単に行くことができます。ただ、車では行けない場所や秘境もたくさんあります。そういった場所を目的地にした場合、最後は自分の足で歩いたり、湖や川などの水辺ではSUPを漕いだりしてしか行くことができません。

つまり、SUPだからこそ行ける場所があって、出会える景色があるということなんです。しかも愛犬と一緒にSUPを漕ぎだすと、冒険感が増し増しです。水面から見る景色はそれだけで魅力的だったり、愛犬と一緒に冒険をして、さらにその先に待っている美しい景色、感動も共有できるアクティビティだと思っています。

私たちもチワワのこごみと一緒にSUPを楽しんでいます。場所は、旅先や目的地に合わせて海や川、湖など様々な場所です。

もし、初めて犬とのSUPにチャレンジしたい方であれば、湖がお勧めですよ! 波もなく流れもないのでチャレンジしやすいと思います。浮力の高いSUPであれば最初から立つこともできますが、まずは自分だけで、そして座って漕ぐ練習をしましょう。それから立ち上がって漕ぐ練習をしていくといいかもしれません。

もちろん、最初は犬もSUPになれることが必要です。犬をいきなり水面に浮くSUPに乗せるのではなく、陸上に置いたSUPに乗る練習をするといいですよ。SUPに乗ったらおやつをあげて、犬に「SUPに乗ると嬉しいことがある!」と思ってもらうことがポイントです。

犬が陸上に置いたSUPに乗れるようになったら、次は水の上です。浅瀬に浮かべたSUPに乗せてあげましょう。水面上でも安心して乗っていられるようになったら、人も乗ってゆっくり漕ぎだしてみましょう! 少しずつ距離を伸ばしていけば、人も犬も安心してアクティビティを楽しむことができると思います。

我が家のこごみは、すぐにSUPに乗られるようになりました。随分とおやつでつりましたけどw

愛犬も冒険しているような気持ちに…?

チワワはもともと水を好む犬種ではありませんが、こごみは小さなころから徐々に慣らしてきたので、今ではすいすい泳ぎますし、SUPに乗ることも全く怖がりません。いや、多少は怖がっているかも…。もちろん、犬用のライフジャケットもあるので、安心して楽しむことができます。ライフジャケットを着たこごみってかわいくないですか?w

そして犬はSUPの上でのバランス感覚もさすがです。滅多なことではバランスを崩すこともありません。難なく乗りこなしています。SUPに乗ることで、いつもとは違う場所に行けるので、犬の好奇心が刺激され、周囲の匂いをクンクン嗅ぎ回る姿はとてもかわいらしいです。

きっと普段とは違う乗り物で、あまり嗅いだことのない臭いを嗅いで、こごみも冒険をしているように思ってくれているのかもしれませんね。

Amazonで犬用ライフジャケットを探す

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック