B!

人気温泉へドライブ。東京から日帰りもOKな関東・関東近郊のオススメ温泉地

酷暑に悩まされた2023年も10月になり、肌寒さを感じる日が多くなりました。ドライブやグルメ、紅葉等の景色を求めてのお出かけにピッタリの季節、温泉を目的にした旅行を検討中という方も多いかもしれません。

思い立った時にすぐにお出かけできるのが、車が持つ魅力の一つ。この記事では思い立ってすぐに温泉地へ向かうことができるよう、東京から近くて行きやすい、宿泊旅にも日帰り旅にもオススメな関東近郊の人気温泉地をご紹介します。東京からクルマで1時間~1時間半、東京から2時間、東京から3時間で行ける温泉地をそれぞれご紹介しますので、温泉を目的にしたお出かけの参考に、ご紹介する温泉地をご確認ください。

ドライブやクルマ旅の目的地に、都心からもアクセスしやすい人気温泉地を訪れ、温泉に癒されてはいかがでしょうか。

東京から車で1時間から1時間半で行ける人気温泉地

箱根温泉【神奈川県】

箱根温泉発祥の地碑

まずご紹介するのは、関東の人気温泉地として真っ先に名があがる神奈川県の「箱根温泉」です。

新宿駅から小田急ロマンスカーで箱根湯本駅まで最速75分と、電車でのアクセスが便利な温泉地ですが、箱根は温泉以外にも観光スポットが目白押しのため、移動のタイミングを自分達で自由に決められて道中の寄り道も自在な車で訪れるのもオススメです。都心からは箱根湯本駅まで、1時間30分ほどでアクセスできます。

箱根には、「箱根十七湯」と呼ばれる泉質の異なる温泉が17もあり、それぞれの温泉が異なる特徴を持っています。車中泊スポットは限られていますが、宿泊施設は豊富にあるため、車でお出かけして温泉につかってのんびり温泉旅館等に宿泊するすべての温泉を制覇するために足繁く通う方もいるそう。

一年を通して観光地として人気の箱根ですが、例年11月中旬から見頃を迎える紅葉の時期は特に多くの人が訪れます。車でお出かけの方は、渋滞対策を確認して箱根への温泉旅をお楽しみください。

↓ 箱根へお出かけ前にチェック! ↓

石和温泉【山梨県】

石和橋にある笛吹権三郎の像

続いては、山梨県の「石和温泉(いさわおんせん)」。山梨県の県庁所在地である甲府市の手前、笛吹市に位置していて、東京駅から車で約1時間30分、中央道の「一宮御坂IC」から車で約20分というアクセスです。

石和温泉は、温泉地がたくさんある山梨県の中でも最大規模で、首都圏からのアクセスの良さからも多くの方に人気を集めています。50軒前後の旅館やホテルが営業されていて、宿泊だけでなく日帰りで温泉旅行を楽しむ方も多いんだとか。

泉質は、アルカリ性単純泉で神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効果があるといわれています。リフレッシュの効果もあり、日帰りでも宿泊でも、温泉での癒しを目的にしたドライブにオススメです。

石和温泉の周辺観光では、山梨県のご当地グルメである「ほうとう」を堪能できるお店がたくさんあり、ぶどうやもも等の果樹園が多くあるため、家族で果物狩りを楽しむことができます。

養老渓谷温泉【千葉県】

養老川

「養老渓谷温泉」は、千葉県の房総半島中央部に位置する、養老川の上流に沿って形成されている渓谷にある温泉です。紅葉の名所として知られていて、見頃を迎える11月下旬を中心に多くの方が訪れるスポットです。

房総の奥座敷とも呼ばれていて、養老渓谷温泉郷には旅館や民宿等が立ち並んでいます。ハイキングスポットとしても人気の場所で、ハイキングや紅葉鑑賞を楽しんだ後にゆっくり温泉につかって、疲れをとることができます。

東京駅からは東京湾アクアラインを使って1時間20分ほどでアクセスできるため、日帰りでの温泉ドライブも可能です。千葉県では他に、木更津温泉や白子温泉、たてやま温泉郷も東京から1時間~1時間30分で行ける温泉地です。

↓ 千葉県で焚き火が楽しめる車中泊スポット ↓

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック