B!

スキー、スノーボードにお得に行ける! 往復の高速道路料金が割引になる「ウィンターパス2024」が発売中

NEXCO東日本より、ETC車限定で高速道路料金が割引になるドラ割「ウィンターパス2024」が発売されました。ウィンターパス2024は、スキーやスノーボードへ行くために高速道路を利用する際に活用すると、お得に利用できる高速道路割引のこと。

首都圏・仙台・新潟を発着エリアとした高速道路の往復料金が割引になるプランが、計19プラン用意されていることに加えて、宿泊もしくはリフト券等とセットで割引になるプランも、計6プラン用意されています。

ドラ割ウィンターパス2024が利用できるのは、2023年12月1日(金)から2024年4月1日(月)までの連続する2日間もしくは3日間で、申込受付は10月から始まっています。
※12月26日(火)~1月4日(木)の期間は利用できません。

↓ あわせて読みたい ↓

対象区間の高速道路が1往復、割引価格で利用できる「往復プラン」

「往復プラン」は、首都圏・仙台・新潟を発着エリアとして、湯沢、白馬、蔵王、猪苗代、那須、安比、夏油、軽井沢といった人気のゲレンデがある目的地までの高速道路を1往復、お得な価格で利用することができるプランです。

往復プランを利用するには、「ドラぷら」から高速道路利用前に申し込みを行えば、高速道路を利用する直前でもお得な価格でスキー場まで移動することができます。

首都圏・仙台・新潟を発着として目的地エリア内のインターチェンジまで高速道路を利用することが利用条件の一つで、逆にスキー場最寄りのインターチェンジをスタートして首都圏・仙台・新潟の対象エリアのインターチェンジで降り、スキー場最寄りのインターチェンジへ戻ってもプランは適用されないので注意が必要です。

練馬ICから利用した場合の利用例

画像出典:NEXCO東日本

首都圏発着プランを利用した場合の一例を挙げると、例えば東京都の「練馬IC」から「湯田・沼田・水上」プランで関越自動車道「塩沢石打IC」まで利用した場合、平日昼間通常料金9,010円のところ6,100円と、2,910円お得に高速道路を往復することができます。インターチェンジを降りてすぐにある「舞子スノーリゾート」や「石打丸山スキー場」等で、ウィンタースポーツを堪能できます。

他に「菅平・軽井沢」プランもあり「碓氷軽井沢IC」等が対象となっているので、冬の軽井沢旅に往復プランを利用することも可能です。

■ウィンターパス2024 往復プランの詳細はこちら:https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2024_winter_pass/index.html

宿泊またはリフト券等がセットになった「セットプラン」

ウィンターパスでは、今冬より新たに宿泊またはリフト券等がセットになった「セットプラン」が新発売になりました。

セットプランは、首都圏発着プランのみとなりますが、湯沢や白馬、軽井沢、蔵王、猪苗代、那須等が目的地エリアの6プランが用意されています。利用可能日数は蔵王のみ連続する最大3日間で、他5つのプランは最大2日間、高速道路を乗り降り自由で利用することができます。

利用方法は、宿泊の場合は「ドラぷらの旅」からセットプランと宿泊を事前に申し込み、リフト券等とのセットの場合は「ドラぷら」から申し込めば利用できます。リフト券等のセットの場合、スキー場へ向かう途中にある指定のサービスエリア、もしくはパーキングエリアで「ウィンターパスセットプラン引換券」を取得する必要があります。

練馬ICから利用した場合の利用例

画像出典:NEXCO東日本

リフト券代等のセットプランを申し込み、練馬ICから塩沢石打ICまで利用した場合、高速道路料金が通常10,050円のところ5,100円に、リフト券代等が通常7,200円のところ6,500円になり、合計5,650円お得にウィンタースポーツを楽しむことができます。

セットプランは、発着エリアから目的地エリアまでの高速道路が乗り降り自由なため、上画像のように帰りは塩沢石打ICから「渋川伊香保IC」まで行って伊香保温泉で疲れを癒し、再び高速に乗って練馬ICまで戻るということも可能になります。

■ウィンターパス2024 セットプランの詳細はこちら:https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2024_winter_pass/set.html

ウィンターパスを使ってお得にスキー・スノボと冬を堪能!

蔵王温泉スキー場の「樹氷」

ETC車限定で高速道路料金が割引になるドラ割「ウィンターパス2024」をご紹介しました。ウィンターパス2024を活用すれば、上画像のスノーモンスターとも呼ばれる蔵王温泉スキー場の樹氷鑑賞も、お得な価格で楽しむことができます。

今冬にスキー、スノーボードに行かれる方はもちろん、対象の目的地エリアへのお出かけを計画されている方は、ウィンターパス2024を活用してお得に冬を堪能してはいかがでしょうか。

↓ 他地域にお得に行けるドラ割はこちら ↓

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック