B!

絶品グルメだらけで大満足の旅!【2泊3日の九州旅】福岡・長崎・大分のご当地グルメ実食レポート&オススメ店紹介

日々首都圏を中心にクルマでさまざまなところへ行っている私ですが、今年の6月は2泊3日の旅程で、2回目の福岡県と初めての長崎県と大分県へ旅に行ってきました。行程としては、大好きな野球やサッカーの観戦をしつつ、九州の観光スポットをまわるというものでした。

2泊3日の旅はとても充実したものになりましたが、そのなかでも九州でいただいたご飯がどれもおいしかったのが思い出に残っており、どれもが絶品でした。

福岡や長崎、大分は、普段の東京での生活やドライブでいくところではなかなか堪能できないものもあれば、東京を中心にご当地から出店していて普段でもいただけるグルメもありました。が、九州の本場でいただくご当地グルメは、グレードが一段も二段も違いました。

ご当地グルメをメインに行く九州への旅を強くオススメしたいと感じているほど、九州のご飯は本当においしいものばかりでした。みなさんにも、ぜひ一度九州へ行って、召し上がっていただきたい気持ちでいっぱいです。

というわけで、みなさんの次回の旅の参考やヒントになればという想いをこめまして、私が福岡・長崎・大分でいただいたご当地グルメについてのレポートと、オススメのお店をご紹介していきます。

特別感のある味わい、福岡「長浜ラーメン」

まず福岡といえば、なんといっても「長浜ラーメン」ではないでしょうか。長浜ラーメンは、1955年に福岡の魚市場が福岡市中央区長浜に移転したのを機に発展し、広まっていった福岡のご当地ラーメンです。

主に、市場関係者向けにつくられていたため、セリの合間などに素早く食べられるように、スープはシンプルな豚骨ベースに、麺は極細で麺だけ追加注文できる替え玉システムなどが特徴になってきました。

また、最初のラーメンと替え玉を注文時に、複数ある麺の硬さから自分の好みの硬さを選択できるのも長浜ラーメンの特徴で、多いと10種類前後の麺の硬さから選べるお店があります。

長浜ラーメンの人気は日本中で広まっているため、福岡以外の地域でも長浜ラーメンを販売するお店はありますし、東京にもたくさんの店舗が出店しています。が、本場福岡でいただく長浜ラーメンは、まずスープのあっさり感がすごく、それでいてコクがありそれに麺がしっかり絡むため、特別感のある味わいになっています。

福岡には、さまざまな長浜ラーメン店が存在しますが、なかでも「元祖長浜屋」や「Shin-Shin」は有名で、私も両店舗食べた経験がありますがどちらもかなりおいしく、ぜひまた福岡にいった際はいただきたいと思っています。

↓ 本場で食べて欲しいオススメのご当地グルメ5選 ↓

やさしい味わいのなかにコクがある、福岡「うどん」

九州旅2日目の夜にいただいた「うどん」も大変おいしく、とても印象に残っています。福岡はうどんも名物で、博多駅周辺をはじめ、福岡の各所にはうどん屋さんがたくさん建ち並んでいます。

福岡のうどんは、うどん粉の性質の影響が大きく、ふわふわしていてコシが弱めな麺で、煮干、サバ節、カツオ節、昆布などでだしをとり、薄口しょうゆでしあげるのが特徴です。

また、ゴボウ天や丸天などの独自の具材が入っているのも特徴で、特にゴボウ天の人気はかなり高く、福岡のうどんといえばゴボウ天が入っているのがメジャーとなっているくらいです。

福岡のうどんは主に、「ウエスト」「資さんうどん」「牧のうどん」の3チェーン店が有名で、私は資さんうどんにていただいてきました。夜、わりと遅い時間にいただきましたが、やさしい味わいのなかにコクがあり、麺も食べやすくてあっという間に完食するくらいおいしかったです。

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック