B!

このソフトクリーム、美味しいです! 関西の道の駅で食べられるおすすめソフトクリーム8選

~ご当地ソフトの食べ歩きは、道の駅を巡る目的の一つ~

こんにちは。道の駅旅ライダーの平賀です。

私の道の駅での楽しみの一つ、ご当地ソフトクリーム。ゴールデンウィークに新潟の道の駅巡りをした際は、立ち寄る先々でソフトクリームを食べている人をたくさん見かけました。暑くなってくると、ソフトクリームが食べたくなりますよね。

前回は関東の道の駅のおすすめソフトクリームをご紹介しましたが、今回は「関西編」ということで、関西のおすすめソフトクリームをご紹介していきます。各道の駅どこも、地域の特産品を使用した、その土地ならではのソフトクリームとなっています。

私が実際に食べておいしかった、関西のご当地ソフトクリーム&ジェラート8種をご紹介します。
※記事でご紹介しているソフトクリームは、ライターが訪れた時の情報が含まれるため、訪れる時期や日によって変更されている可能性があります。状況が変わっている可能性もありますので、最新の情報は訪れる前に各施設・店舗へお問い合わせください。

↓ こちらもオススメ ↓

関西の道の駅のおすすめソフトクリーム【滋賀県】

1.アグリパーク竜王の「竜王やまのうえジェラート」(kids280円、シングル350円、ダブル520円)

竜王町山之上地域の食材を使ったジェラートが食べられるのが、道の駅にある「ベリーベリーカフェ」です。

通年で販売するミルクや黒豆きなこ、柿ソルベのほか、旬のフルーツや野菜を使ったジェラートを味わえます。春はイチゴ、夏は桃、秋はサツマイモ、カボチャなど、季節ごとに様々な味を楽しめます。

私が訪れたのは8月だったので、「ももみるく」をいただきました。ミルクジェラートをベースに竜王産桃の果肉ソースと桃クリームを混ぜたジェラートは、あっさりとしたミルク味にやさしい桃の風味。ところどころ桃の果肉を感じられました。

季節ごとに変わるフレーバーは、行くたびに違う味を楽しめるのがいい点です!

道の駅には近江牛のすき焼きやハンバーグを食べられるレストランや、近江牛の炭火焼きBBQを楽しめる施設もあり、近江牛グルメも楽しめます。

体験農園も併設していて、さまざまな果物や野菜の味覚狩りができるのも特徴です。

道の駅「アグリパーク竜王」(滋賀県)

・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/shiga/post_725/
・公式HP:https://www.aguri-p.com/
・滋賀県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/shiga/

関西の道の駅のおすすめソフトクリーム【福井県】

2.西山公園の「つつじソフト」(380円)

道の駅に併設する西山公園は、日本海側最大級のツツジの名所として知られています。毎年5月上旬には「さばえつつじまつり」が開催され、20万人がつつじを見に訪れるそうです。

開花の時期には5万株のつつじが咲き、一面がピンクや白色に染まります。

画像提供:福井県観光連盟

そんなつつじの名所にある道の駅では、オリジナルのつつじソフトを味わえます。つつじのフレーバーをブレンドしたソフトクリームは、華やかでさわやかな味。個人的には子供のころ吸ったつつじの蜜の味を思い出しました。

西山公園は日本の歴史公園100選にも選ばれています。広々とした芝生広場や、大型遊具、レッサーパンダがいる無料の西山動物園などがあり、家族で1日中過ごせる場所となっています。

つつじの他にも桜が1,000本、もみじが1,600本植えられていて、1年を通して景観を楽しめます。

道の駅「西山公園」(福井県)

・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/fukui/post_510/
・公式HP:http://www.nishiyama-park.jp/
・福井県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/fukui/

この記事をシェア

B!
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
FIAT PROFESSIONAL DUCATO
  • 全国道の駅情報
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック