B!

【レトロな雰囲気がたまらない!】絶品スイーツも味わえる小樽でオススメの「純喫茶」5店

おいしいコーヒーとスイーツをいただきながら、素敵なインテリアに囲まれて、ゆったりと優雅なひと時を過ごせる喫茶店。スターバックスやタリーズのようなカフェも手軽に利用できて良いのですが、カフェより喫茶店の雰囲気が好きな方もいるのではないでしょうか。

なかでも、風情のある昭和レトロな「純喫茶が好き」という人も多くいると思います。実は、小樽には雰囲気が良く、旅の疲れを癒せる純喫茶が数多くあるんです。小樽での車旅の目的地に、素敵な純喫茶を加えてみませんか?

小樽にあるおすすめの純喫茶を5店舗紹介します。車での旅の目的地に、旅の途中にゆったり落ち着けるお店をお探しの方、レトロな雰囲気が好きな方は、ぜひ参考にしてみてください。

北海道洋菓子の先駆者「館ブランシェ」

小樽ICから車で約6分、小樽駅から歩いて約12分程の場所に位置する「館ブランシェ」。喫茶店とケーキ屋が併設しているお店です。

このお店は創業78年と古く北海道洋菓子の先駆者として知られています。店内はビロードの赤いソファと吊り下げられているランプが調和して、レトロな雰囲気のある空間を演出しています。

わたしはこのお店でいつも「ケーキセット」をオーダーしています。

お店で販売しているバナナチョコケーキとドリンクの組み合わせをオーダーしていますが、バナナチョコケーキのバナナの旨味を引き出した濃厚な味わいを、是非多くの皆様に味わって頂きたいです。

またケーキだけでなく、あんみつやぜんざいもあります。甘味も館ブランシェでは人気がありますので、こちらもぜひオーダーしてみてください。

「館ブランシェ」店舗情報



住所:
北海道小樽市花園1-3-2
電話:
0134-23-2211
営業時間:
【平日・日曜】11:00~18:21
【金・土・祝前日】11:00~22:00
定休日:水曜日
アクセス:
小樽ICから車で約7分
JR「小樽駅」から徒歩12分

大正8年創業の老舗喫茶店「アイスクリームパーラー美園」

「アイスクリームパーラー美園」は、大正8年に創業した老舗の喫茶店です。小樽ICから車で約8分の場所にあります。

創業者は、アイスクリームの製造・販売を北海道で最初にスタートさせたそう。今でもヨード卵やアカシア蜂蜜といったこだわりの原料を使い、伝統的な製法によって作られた、おいしいアイスクリームを販売しています。

また、わたしがこのお店でおすすめするのも「アイスクリーム」です。ヨード卵とアカシア蜂蜜を使って作られるアイスクリーム。

創業当時の味をそのまま再現した昔ながらの味わいは、このお店でしか味わうことができません。アイスクリーム好きな方は、ぜひアイスクリームパーラー美園のアイスクリームを味わってみてください。

アイスクリームパーラー美園

HP:http://www.misono-ice.com/index.html
住所:
北海道小樽市稲穂2-12-15
電話:
0134-22-9043
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
火曜日・水曜日
アクセス:
小樽ICから車で約8分
JR「小樽駅」から徒歩4分

軽食も楽しめる「北一ホール」

小樽ICから車で約13分、南小樽駅から徒歩8分の場所にある純喫茶「北一ホール」。

店内はレトロモダンな空間となっており、天井が高いので開放感があります。また、無数のランプの灯りとステンドグラスが、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

このお店でわたしがいつもオーダーするのが「北一特製ミルクティーソフトクリーム」です。程よい味わいのミルクティーと濃厚ソフトクリームが合わさったソフトクリームは絶品。

北一ホールでは、コーヒーやカフェラテなどのドリンクと共に、ソフトクリームやパフェといったデザートを味わうことが可能。海鮮丼やラーメンなどの食事も提供されていますよ。

北一ホール

HP:https://kitaichiglass.co.jp/
住所:
北海道小樽市堺町7-26
電話:
0134-33-1993
営業時間:
【月曜~金曜】11:00~17:00
【土、日】11:00~18:00
アクセス:
小樽ICから車で約13分
JR「南小樽駅」から徒歩8分

1日限定10食のプリンアラモードがオススメの「コロンビア喫茶一階」

小樽ICから車で約15分の場所にある「コロンビア喫茶一階」は、老若男女に人気の喫茶店です。外観は昔ながらの喫茶店といった感じで、店内には天井にキレイな照明があります。赤のソファとテーブルが設置されており、昭和レトロな雰囲気が素敵です。

コーヒー、紅茶、ジュースなどさまざまなドリンクが提供されているほか、パフェ、あんみつ、プリンアラモードなどおいしそうなスイーツがたくさんあります。パスタやオムライスなどの食事メニューも充実。

このお店でオススメなのが「プリンアラモード」。1日限定10食しか提供されない人気メニューです。

濃厚なバニラアイスと様々な種類のフルーツが絡み合う味わいは言葉を失うほど。またお手頃な値段でプリンアラモードを味わうことができるので、是非オーダーして頂きたい一品です。

コロンビア喫茶一階

住所:
北海道小樽市花園1-10-2
電話:
0134-33-5178
営業時間:
11:00~24:00
アクセス:
小樽ICから車で約15分
JR「小樽駅」から徒歩12分

カップをお土産に持ち帰れる「銀の鐘」

小樽ICから車で約5分の距離に位置する「銀の鐘」は、小樽のメルヘン交差点にある喫茶店です。

1号館と2号館に分かれていて、1号館は1階が売店、2階が喫茶店になっています。また2号館は2階に売店と喫茶店があります。

「銀の鐘」ではカップをお土産として持ち帰ることができるのが魅力。キャラクターデザインカップから透明カップまで幅広いカップから自分の使いたいカップを選ぶことができるのでおすすめです。

このお店でわたしが好きなのが「コーヒーとパウンドケーキのセット」です。

カップを持ち帰ることができるのももちろんのこと、ドリンクにケーキがついてくるのもオススメの1つです。味も濃厚で絶品なドリンクとケーキを是非味わってみてください。

銀の鐘1号館・2号館

住所:
小樽市入船-1-2(1号館)
小樽市相生町6-1(2号館)
電話:
0134-21-2001
営業時間:
【1F】 9:00~17:30
【2F】 9:00~17:00(1・2号館共に)
定休日:無休
アクセス:
小樽ICから車で約5分
JR「南小樽駅」から徒歩10分(1・2号館共に)

小樽の昭和レトロな純喫茶でゆったり過ごそう!

小樽には、ノスタルジーな気分に浸れる、昭和レトロな純喫茶がたくさんあります。お店によっては素敵な雰囲気を味わえるだけでなく、おいしい飲み物や厳選素材で作られたこだわりのスイーツも楽しめます。

昔ながらの雰囲気のある純喫茶に立ち寄って、おいしいものを食べたり飲んだりすれば、小樽での車旅がより素晴らしいものとなるでしょう。

ご紹介した純喫茶で気になるお店が見つかった方は、ぜひ足を運んでみてください。なお、営業時間は変わる場合がありますので、お出かけの際は事前に公式サイトや電話にて確認してみてくださいね。

この記事をシェア

B!
  • RVロードサービス
  • 国立公園オフィシャルパートナー
  • twitter
  • instagram
  • Facebook
  • キャンプ情報サイト LANTERN
  • moshimoストック
  • 楽器寄附ふるさと納税
  • やまてらす-FUJIWARA OUTDOOR LIVING-